ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2013.06.29 Saturday

味噌やら梅干しやら

こちらのブログはひさしぶりです。










2013.01.05 Saturday

近所










2012.11.04 Sunday

ふらりと




リゾナーレで収穫祭があったので午後から行ってきました。

異国の雰囲気ただよってます。



野菜やパンなどたくさん出店してましたが、藤つるでかごを編んでるおばあちゃま。

かわいい。

かごを2つ買ったらもう1つと松ぼっくりやドライフラワー、椿の実などお土産に

つけてくれました。ありがとうございました!

そして無農薬無化学肥料で作っていらっしゃる農家さんがたくさんでていました。

愛情込めて出来たお野菜は美しいです。

少し歩くとちょうどシェフのミネストローネが振る舞われたり、

ここの近くのふくろうコーヒーさんが出ていて疲れない、やさしいコーヒーと

滋味深いアップルパイもいただきました。

1時間弱の滞在でしたが、来てよかった。



帰り道、コスモス畑に立ち寄り、見渡せば一面のコスモス、

そして白くなってきた富士山が見えました。



今回、根菜系を買いました、フェンネルは

1つ買ったけど、帰るまで売れ残っていて、あまり馴染みのない野菜って使わないと

農家さんも売れないからと作らなくなってしまいますので

最後に全部買わせていただきました。

我が家はフェンネル祭りです♪

そしてこの日はサーモンムニエルとフェンネルと白ごぼうをグリルしていただきました。

おいしかったです☆





2012.10.25 Thursday

もう寒いのに

朝晩冷え込み、我が家ではダウンベストを着て生活をしています。




なのに畑では夏場あまり育たなかったゴーヤさんが、今頃になってたくさん
出来てきました。

黒大根の間引き菜と共に。





そしてこちらも、青いトマトのピクルスを作りました。


夏バテだったのかしら?


空が高くなってきました。
2012.10.15 Monday

お弁当



FacebookやTwitterばかりにアップしていてBlog更新怠ってました。

だんなさんのお弁当。

豆ごはんにおからのトマト煮、ガーリック風味の雷こんやく、車麩のフライ、
かぼちゃグリル、ほうれん草と切り干し大根とキクラゲのごま酢和えと自家製梅干し。

おからのトマト煮はELLE mamanにてレシピが載ってますので、よかったら
みてくださいね。

http://www.ellemaman.jp/recipe/list/recipe_00060.html
2012.09.17 Monday

収穫



今日はメルローの収穫。
朝少しだけ雨が降りましたがありがたいことに
すぐにやみ、夏日(苦笑) 暑かったー!



甘くて身がピンっとはったメルロー。
たくさん食べたくなるけどワインになるまでね。



好きな畑が2ヶ所あるのですが、そのうちの1つがここです。

そしてなぜか落ち着く。




今回のおやつは甲州もろこしのスコーンとルバーブのメイプルタルトでした。うちの定番。

お手伝いにいらしていただく方が

愛情もってぶどうと接しているのがとてもうれしいです。

今日もお暑い中ありがとうございました。

そしてだんなさん、お疲れ様です。

2012.08.15 Wednesday

evam eva@trax

とてもすてきな山梨のブランド、evam evaさんのイベントが

ギャラリートラックスにて行われました。





この日はお料理教室をさせていただきました。



その前に悦子さんのおいしいランチをいただきました〜。愛情たっぷり。おいしかったです。




そしてお料理教室では自家製リコッタチーズのパンケーキを作りました。

後日、おさらいで作ってくださった方が何人かいらしてうれしかったです。





とても楽しい、おだやかなイベントに参加させていただき、ありがとうございました。

evam evaの近藤さん、高橋さん、トラックスの悦子さん、ありがとうございます!

私もすてきなグレーのカーディガンゲット☆


2012.08.08 Wednesday

貴陽




鳥さんに食べられてしまったという貴陽を農家さんからいただきました。
貴陽というのはすももの種類で高価な果物。





突かれたところだけを取って酵素を作りの準備、




きれいな部分はコンフィチュールに。甘酸っぱくておいしい!
少しだけ生でビーツやひよこ豆のサラダに使いました。




数日後、シュワシュワと発酵してきました。




漉して瓶につめてできあがり。

瓶に入り切らなかった分はパンの元種を仕込みました。

通常売り物にならず捨ててしまうものですが、こうやって利用できるとうれしいですね。


2012.07.21 Saturday

トマト




トマトがたくさん採れたので煮て瓶詰めを作りました。

黄色いトマトは生よりもマリネや加熱した方がおいしいです。





自家製のトマトソースが冬でも食べられるって、幸せです〜。


2012.07.14 Saturday

ルバーブタルト








お庭で出来たと言うルバーブをいただき、タルトを焼きました。

長野の方ですと寒さで赤くなるのですが、山梨では長野よりも寒くないのであまり赤くならず

グリーンのルバーブです。

全粒粉のサックサクの卵とバター無しタルト生地にパートダマンドとルバーブをたっぷり入れました。

あっさりとホールごと食べてしまいそうなくらいです。
Powered by
30days Album