ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.07.11 Wednesday

野菜





大根やコルニシヨンが気がつかないうちにすごく大きくなってました!

ホーリーバジルも順調に育ってます!

スイートバジルではなく、ホーリーバジルで作るガパオごはん早く作りたい〜。

紫のいんげんは火を通すとグリーンになります。紫のままだったらいいのにな。






見てもわからないですよね、、、

人参の畑に去年のこぼれ種でトマトが出て来て実をつけたんです!

うまく育ってくれるといいなあ〜。

雑草とともに共存しています。

2012.07.04 Wednesday

卒検





7ヶ月通った教習所、今日でやっと卒業しました!

年のせいなのか、単にどんくさいのか、mtは本当に大変で

相当時間かかりました。

仕事もあって、途中行けない時期もありましたが、

なんとかここまできたー!って思いです。

あとは免許センターで試験を受けるのみです。

早くいかないとね。

今日は夜からワイン会の為、仕込み中。

ブルーベリーと豆乳のスムージーで一息いれて、がんばります〜!


2012.06.20 Wednesday

田植え


今日は人生初めての田植えでした。お嫁に来る前はだんなさんはお米も作っていたのですが、

去年、一昨年はお休みしたとのこと。

今年は再開するというので、私もお手伝い。



前日はすごい嵐でどうなるかと思いましたが、晴天に恵まれ、田植え日和となりました。

富士山上空付近ではラピュタの龍の巣のような雲がすごかったですね!!!

とりあえず、だんなさんとわたし、2人分のお弁当作り。





いいお天気〜〜〜!!!そして美しい景色。

ちなみにこのたんぼはうちのではなく、隣の毎年お米を作っている

Hさんの田んぼです。





さて、田植え開始!

いつも写真写りは気にしているのに、撮ってもらったものすべてへっぴり腰(笑)

足が思う様に動かず、大変です。だんなさんは、いつ転ぶか転ぶか楽しみにしていたそう。

あしからず、転びませんでしたよ!

気分だけ夏子!「夏子の酒」といっても植えたのはコシヒカリですよ。





全部で3畝植えました。途中、だんなさんは別の畑へ行ってしまい、

しばらく1人で田植え。さびしいので「ぼーくらはみんな〜いーきている〜っ♪」って

歌いながら勢いつけて、植えてました。

だんなさんもまた戻ってきて午前中で終わりましたが、足がうまく動かず

初の田植えはヘトヘトでした。

上の写真は右がだんなさんがやって左は私。。。

どうみてもくねくねと曲がっています(苦笑)

1ヶ月後の雑草取りがまた大変らしいのですが、だんなさんは大丈夫なのか?と

心配してますが、がんばります!!





山梨にいて毎日の楽しみはごはん(笑)

今日は畑でピクニック。

しかし、こんなに楽しみにしていてお腹ぺこぺこだったのに、疲れすぎて

ごはんが喉を通らず(苦笑)1/3だけ食べてあとはだんなさんがペロリ。

本当に私はへなちょこですが、できる限り身の回りのものは作り、昔ながらのことを

なんでも機械などに頼らず、無理をせずに続けて行けたらよいなあと。

口だけでは何でも言えるけど、実行するのと続けていくのは本当に大変。

だけど、今の世の中、楽が当たり前の時代ですが、それを考え直し、昔に

戻るのもいいのではないでしょうか?




2012.06.17 Sunday

夏野菜




少しづつ夏野菜ができてきました。
2012.06.10 Sunday

maikodeluxe shared an Instagram photo with you

Hi there,

maikodeluxe just shared an Instagram photo with you:


view full image

"くわの実たくさんいただきました♡"

Thanks,
The Instagram Team
2012.06.04 Monday

6月のお料理教室



6月はリコッタチーズパンケーキをお料理教室で作ります。

なかなか手に入らないリコッタも手作り、簡単でフワフワ美味しいパンケーキ。

某所へ行かなくても食べられます。

2012.06.04 Monday

教習所




1月から通いはじめた教習所、

仕事でなかなか集中して行くことできず、

未だに通っています。

こんなお天気、ドライブできたら気持ち良さそうです。

2012.06.04 Monday

旦那さんへのお弁当


日々のお弁当

















2012.06.04 Monday

お野菜



畑2年目、大根やかぶ、




そして今日は初ズッキーニと初ナスができました、

うれしい。

2012.05.02 Wednesday


蕨の季節、たくさん頂いたりします。
灰汁抜き面倒と思われがちですが簡単ですよ。

私はナチュラルベーキングソーダをつかいます。



自家製のだし醤油であっさり薄味に炊いたり。





食べ切れない時はにんにくと鷹の爪を入れてオイル漬けにします。

そのままでも、パスタなどにいれてもおいしいですよ。

お酒が進んでしまいますね!







Powered by
30days Album