ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2012.01.27 Friday

日々パン焼いてます



オーガニックドライフルーツとナッツの天然酵母のパン。

ついついワインが飲みたくなってしまいますg、お仕事用です。
2012.01.13 Friday

冬のトマト




冬にトマトを買うことはほとんどないです。

この時期生で食べたいとも思わないので、理に適ってはいるんですよね。

しかしトマトソース系は別です。

夏に収穫したトマトはトマトソースやピュレにして保存、

それを冬の間は使ってます。

2011.12.31 Saturday

お年越し



お年越しは鴨とねぎを焼いて鴨そばにしました。

お正月用の数の子もそえて。お醤油ではなく、鮎魚醤でいただきました。

おそばは忍野村のものです。


食べ終わってから、ご近所の清白寺さんへ。

除夜の鐘をつかせていただけるんです。




今年1年、未曾有の大震災にみまわれましたが、

健康でいられたことを感謝し、

本当に平和を願って。。。




2011.12.26 Monday

クリスマスに鴨が、、、



クリスマスに真鴨が届きました。



とらは真鴨を見るのが初めてなので、興味津々!



どれどれ



くんくん

そしてこの後、羽をむしり、さばきました。
(写真は割愛させていただきますね(^^;;)




のどからこんなにお米が出てきました。
1合くらいあるんじゃないかなあ。



ガラで出汁をとり、足や内臓、せせった所は串に刺して炭火焼、正肉はお鍋にしました。



濃厚な鴨出汁でささっといただきます。

鴨は皮目をさっとバーナーで炙りました。

おいしい!



炭火焼もジューシーに!んまー!
お酒がすすむ、すすむ笑



綺麗に食べ尽くし、最後は出汁とお葱だけでおうどんを。スープまでぜーんぶいただきました。


一羽の鴨を4人+とらできれい残さずいただきました!

そう、とらもクリスマスだけ鴨のスープ(塩分なし)飲めてよかったね☆



満足気な顔〜

普段、何も考えずにいただくものが命あるという事をちゃんと考えてさせてくれますね。

この2日間、だんなさんと食のこと、農業のこと、命のこといろいろ話し合いました。

鴨さん、そして坂上さんありがとうございます。

いろいろな事を思ったクリスマスでした。






2011.12.19 Monday

柚子あれこれ

柚子をたくさんいただいたのであれやこれや

作りました。



お隣のおじさまが丹精込めて作った柚子、とても立派で美しいです。



手前味噌で作った柚味噌は風呂吹き大根や田楽に。



ゆず茶はしょうがを入れて、種は瓶に入れて

日本酒を注いでペクチンがでたら化粧水に。

お肌つるつるになります。



皮は剥いて冷凍し、残った身は唐辛子と

塩麹でなんちゃってかんずりつくりました。


皮から種まで無駄なく使えて嬉しいです。

2011.11.22 Tuesday

Pain











日々のパン。

2011.11.22 Tuesday

OBENTO


















obento for my husband.

2011.10.10 Monday

さんま



なんか構図が悪いなあ。

でものせてしまおう(苦笑)

昨日はさんまとしょうがの炊き込みごはんに大葉もたっぷりのせて。

エビともちぶたのワンタン塩麹スープ。

厚揚げ焼いただけ(笑)

だんなさんが差し入れを食べてしまっておなかが苦しいと言っていたので

少なめですが、さんまごはんは3膳もおかわりしてました(笑)


残ったごはんはきょうのお弁当に。

大根葉とじゃこの常備菜とナス炊いて、じゃがいもと塩麹のオムレツと

手抜きな感じですが、あるもので。

このブログ、うちの母親も読んでいるんですが、

お肉ものが少なくてだんなさん力でないんじゃないの?と

心配してくれてます(笑)

が、心配ご無用、野菜多めの方が身体が軽くて

仕事がしやすいそうなんです。へえ〜。

草食男子ですね。

でも、ちゃんとお肉もたべますよ〜!

 
2011.10.06 Thursday

酵母



先日収穫したカベルネと取り忘れたデラウェア。

デラはとーっても甘かったです。

これでただいま酵母起こし中。

とらも楽しみにしてるよね!

 
2011.10.04 Tuesday

とある日のひとりごはん。


この時期、だんなさんは1年でいちばん忙しい時期なので

お夕食は1人ということが頻繁にあります。

東京にいた頃はすぐに友達に連絡して「これからごはん食べにいかない?」

って、誘うこともできますが、山梨ではそれもできません。

なぜなら山梨の友達も同業者なのでそれどころではないし、

ここは車社会なので、飲みにもいけないし(バイクの代行はないのです)

気軽に飲みにいけるお店もないんです(私が知らないだけかもしれないけど)

なのでほとんどがお家飲みが多いです。

なのでとある日のひとりごはん。。。


おひとりさま晩酌セット(笑)

車麩揚げ、とうもろこしのかき揚げ、舞茸と小松菜のごま和え、

切り干しとひじきのトマト煮、みょうが塩麹漬け、オクラと梅肉おろしなど。



わらさのムニエル、みょうがのナムル、おいもごはん、煮物などなど(忘れました)



豆腐ステーキと焼き野菜に塩麹ソース、ゆで落花生。


こんな感じでとらと晩酌してます〜。




 
Powered by
30days Album